走りながら考える!!

小さな頃から、あきらめてばかりでした 大人になっても自分に自信が持てず何もできないと思っていました、そんな冴えない男がマインドの使い方を学び行動を起こしていくブログです

失敗への恐怖

どうも、のび太系おっさん男子コーチひろきです!

本日もよろしくお願いします!

 

今日は失敗についてです

ルータイスによると

殆どの人は失敗を恐れる様にプログラミングされているそうです。


失敗とは、他の何よりも、アティチュード(人や物事に対する考え方、姿勢)

要は自分が失敗だと思えば失敗だし、失敗じゃないと思えば失敗じゃないって事

自分が失敗したなぁ〜って思う時、失敗となる

自分が挑戦して、望み通りの結果が得られなかった時の記憶は強烈に体験として残る

例えば、受験に失敗した、ビジネスプランを考えてみたが上手くいかなかった、
恋に破れた、等

 

一方で、成功を収める人達は失敗については考えない、後悔しない、立ち止まらない。

そこからなにが学べるかを考える

何かをやってみて思い通りにいかない時、人生の糧となる経験だと理解して、
新たな結果を求めて行動を起こす。

そこが、失敗と感じるか? 経験と捉えるか?の違いだと思う!

ちょっとした考え方の差だが、この差はデカイ

 

経験、
経験は自分自身がつくるもの

 

人は、失敗を恐れる

この失敗への恐れによって何もすることが出来ず、
成長する為に必要なリスクを負うことが出来ないと感じた場合
失敗を学びと定義し直せれば、それは恐れるものではなく行動へと繋がって行ける

有名な話しで、

エジソンは電球を発明するまでに、何千回にも及ぶ実験を繰り返し行いました
途中で実験を止めなかった理由を尋ねられてこう答えています。

「何故止める必要があるのか分かりません。今や何千もの知識を得ているのですから。」

物事をエジソンのように考えることが出来たなら、成功へと近づいていける!

 

失敗したと思わず、これも経験だなと捉えて前へ進んで行きましょう! 

命燃やすぜ〜

ご意見、ご感想などありましたらこちらから!

dokonex@gmail.com

f:id:storongace:20191019002521j:image