走りながら考える!!

小さな頃から、あきらめてばかりでした 大人になっても自分に自信が持てず何もできないと思っていました、そんな冴えない男がマインドの使い方を学び行動を起こしていくブログです

神戸・教師いじめ問題を考える

どうも、のび太系おっさん男子コーチひろきです!

本日も、よろしくお願いします!

台風は、大丈夫でしたか?

無理のないように、安全第一で行きましょう!

 

今日は、ニュースから 神戸・教師いじめ問題について見てみましょう!

 

神戸小学校の20代の男性教師が同僚の4人の教師から羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられるいじめを受けていた問題。

被害を受けた男性教師はカレーを目や唇に塗られるなどしたほか、新車の上に乗られたり、ラインを使って女子教師らに性的なメッセージを送るよう強要されるなど、去年から繰り返し嫌がらせを受けていたことがわかっている

校長は把握している被害の内容について「身体を叩く、足を踏むなどの暴力行為。性的な内容も含む人格を侵害する言動。送迎、飲食の強要。被害教員の所有物に対する器物損壊などの嫌がらせ行為」などと説明すると「これらの行為は学校及びプライベートの場で長期にわたって続けられており、当該被害教員以外にも男性教員1名、女性教員2名も被害に遭っていた」など続けた。

さらに校長は現在も調査は継続中であり、全てが明らかになったわけではないとしたうえで「教員として、人として許されるべき行為ではなく、行為の重大性から委員会とも相談の上、4名を公務から外し、今後一切、東須磨小学校の子どもたちの前で指導を行わせないという判断を行った」といじめ加害者側の教師に対する処分も発表。7日からは新たな教員を迎え、新体制で臨んでいるという。

Abema TIMESより 

となっています。

このニュースを初め聞いた時、正直、耳を疑いました。

まさか⁈ 教師が…こんな事をするなんて…

ニュースなどで動画も公開されて…

あぁ…本当だったんだ…

児童のショックは相当深いと思います

今後、深い傷にならないことを祈るばかりです。

大人達がケアしてあげることが重要です

 

問題の教員が40代の女性教員であるということが報じられています。

ネットで、検索すると色々出てきますが

なぜ、こんな事になったのか?

深掘りしてみましょう!

こちらの先生、以前の校長先生から望まれて今の学校に勤務になったようです

神戸方式というルールがあるんですね

どこの県でも学校特有のルールがあるんですかね? 

僕も、以前務めていた会社で学校に出入りしていましたので、担当の県によって特有のルールみたいなのがあるのは知っていました。

庇う要素は全くありませんが、恐らく40代の女性教員も、教師になりたての頃は、こんな意地悪な人ではなかったのではないか?と思います

それが様々な経験、実績が変な方向に向かってしまい周囲もわがままを認めてしまい女帝と呼ばれるような人間になってしまったのでしょう。

 

周りに、意見させない!絶対自分が正しい!

歯向かう、気にいらない、意見、文句があるなら、徹底的に潰す

問題になるまで自分が悪いとは思わないぐらいマヒしていたと思います

同僚の教師も、報復が怖くて言いなりになっていたのでしょう

女性教員は、精神的に大人になれない思春期のまま現在に至った

いや、一時期は成人に至ったかも知れません。

その後、子どものような考え方、現在進行系の自分独自の考え方、生き方を作ろうとして逆戻りしたと考えれます。

人間なので、褒められたら嬉しいですし

それが積みかさなれば、俗に言う天狗状態になってしまうかも知れませんね 

結局、自分はどうなりたいか?

どうしたいか?が重要です!

どうなりたいか?の方向が自分さえ良ければいいとなって帝国を築いてしまった

 

生徒の未来と自分のゴールを組み合わせて考えれば、このような事件は起こらなかったと思います

この女性教師は実に、幼稚な行動です

また、教師が間違わない

正しいと言うイメージは崩れたのではないでしょうか?

今後、親である大人達がしっかり見、聞き、判断して行くことが大切です

 

自分のゴールを大切に!

命燃やすぜ!!

 

ご意見、ご感想などありましたらこちらから!

dokonex@gmail.com

 

f:id:storongace:20191014195917j:image