走りながら考える!!

小さな頃から、あきらめてばかりでした 大人になっても自分に自信が持てず何もできないと思っていました、そんな冴えない男がマインドの使い方を学び行動を起こしていくブログです

自分との対話

どうも、のび太系おっさん男子コーチひろきです!

本日もよろしくお願いします!

 

日々の忙しさの中で、自分の時間が持てず、忙しさに振り回されっぱなしってことないですか?

できれば1日の内、僅かな時間でも自分だけの時間を取って自分と対話して行く事をオススメします!

 

自分を見る、自分と対話する中で

今、自分は「どうしたいのか?」

こう質問を投げかけることで、脳は考えます

やろうとしていることは何か?とか、これやってみたいなぁ〜とか?

ただ、ただ、日々の仕事や生活を繰り返し忙しさに押し流されると無意識の内に考えることすらもしなくなってきます

どうですか? 

 

いきなり降って湧いたように、やりたいこと、目標は浮かばないかも知れないけど、誰に話す訳でもない、ボンヤリでもいいので思い浮かべてみて!

できれば、紙やノートなどに書き出してみるのが、イイです!

目標を明確にする、目指す状態を明確にすることで、道が見えてきます

 

忙しいだけに集中すると

目の前の問題に注意が向いて、そのことばかりに意識が向いて

足りないこと、うまくいっていないこと、できていないこと…こういった事ばかりに目がいってしまいます。

そして、こういうことに注意が向くと、「アレもできてない…コレもできてない…」心配や不安も出てきて、無い無いばかりが見えてきます

そして、漠然とした不安は消えることが無く、常に自分の中にある状態です 

その結果、なかなか事態は
改善されず、不安や心配がさらに増えて自分を苦しめて悪循環に落ちてしまいます。

 

こんな状態から脱出するのが

 「俺は、どうしたいんだ?」

      「どうなりたいんだ?」

こう考える事で、一つ頭が整理されます

そこから、徐々に道が見えてきます
道が見えてくると自然と動き出せるようになりますよ。

 

自分自身、ちょっと悩んだら

「どうしたいんだ?」と問いかけてみてください!

そして少しでも変化が見えたら、いっぱい自分を褒めてあげましょう!

凄いぜ、俺! 凄いよ!私って

今日も、明日も、燃えて生きましょう!

命燃やすぜ!!

 

ご意見、ご感想などありましたらこちらから!

dokonex@gmail.com

 

f:id:storongace:20191002041954j:image