走りながら考える!!

小さな頃から、あきらめてばかりでした 大人になっても自分に自信が持てず何もできないと思っていました、そんな冴えない男がマインドの使い方を学び行動を起こしていくブログです

苦しい時

どうも、のび太系おっさん男子コーチひろきです!

本日も、よろしくお願いします!

 

仕事やプライベートなど様々な状況で上手くいかない苦しい状態の時、 

もう、この先…打つ手がない…どうしょう…困った…

こんな状態でも、あきらめない!

 

自分自身も、これまでかなり苦しい状況に陥ったことが何度もあります

人は追い詰められると焦ってしまって、ちょっとしたパニック状態になったりします、感情だけで動いてしまい何でもないことでイライラしたり怒りの感情が爆発したり、他人を攻撃したり、自暴自棄で騒いだり…このように情動優位になっても何一つ良い事はありません。

 

仮に自分がピンチだと感じた場合でも決して情動優位にならないようにしましょう

 

そういった場面こそ、一呼吸置いて冷静になり一つ視点を上げて考えてみましょう!

例えば、今のこの苦しい状況をどうやってクリアするのか?

他に解決方法は無いのか?

正解は、一つじゃないはずだ!

どこかに必ず解決策があるはず!

自分には、できる!必ず!

こういったセルフトークをして脳に問いかけてみるのです!

今の現状の状況で考えるのではなく、ゴール思考で考えてみる、そして自分を決して否定しない!  

他人と比べない!
アイツに比べて俺は…とか、何故自分だけこんなに辛いんだ…あの時、あの選択をしていなければ…などです!

自分自身にダメ出しをしないことです!

他人や環境のせいにしても何も変わりません!

現実に起きたことを悔やんでも意味がないので、現実を受け入れて、
そこから先、何をするべきか?

今、何ができるのか?を徹底的に考えるべきです!

 

起きてしまったこと、過ぎ去った過去をクヨクヨ悩んだり悔やんだりしても何も解決しませんし、悩んでる時間何もしないのも時間がもったいないですよね!

 

この状況から、未来に向けて何をするのか?
ゴールに向けてどうやってこの状況を突破して行くのか?

この壁をどう乗り越えていくのか?

 

この場合、過去の自分で見るのではなく未来の自分で考えてみましょう!

 

冷静になって抽象度の高い思考をすることで自分自身の未来を切り開くことができます!

今、あなたが、

とても苦しい状況にいても、決してあきらめないでください!

必ずどこかに解決策、解決方法はあります!


ゴールを下げず、諦めず、自分を否定せず、未来志向で行きましょう!

考え続けることです!

挑み続けましょう!   

自分の中の隠れた能力を呼び起こすチャンスです!

答えは、自分自身の中にあります!

燃えて行きましょう!

命燃やすぜ!!

ご意見、ご感想などありましたらこちらから!

dokonex@gmail.com

 

f:id:storongace:20191008010344j:image