走りながら考える!!

小さな頃から、あきらめてばかりでした 大人になっても自分に自信が持てず何もできないと思っていました、そんな冴えない男がマインドの使い方を学び行動を起こしていくブログです

コーチングって誰が使うの?

どうも、のび太系おっさん男子コーチひろきです!

本日も、よろしくお願いします! 

 

今日はコーチングとは、どんな人が使が使うのか?を話していきたいと思います 

 結論から言うと誰でも使っていいんです

自分では、見えないところを見てくれる決して答えを言わず、自分で気付き行動する、これをサポートするのがコーチの役目です

〇〇しなさい!!

になると、コーチがいないと何もできない人になってしまうので、自分で考えて決めて行動する!

これが大切です

どんな人が使っているか?と言うとスポーツ選手は、よくメンタルコーチと呼ばれる人を付けていますね!

特に一流と呼ばれる人は!ほとんど付けているのではないでしょうか?

コーチを付けていなくても、何かしら自分の目標設定(ゴール設定)したりしてなりたい自分をイメージして行動していると思います   

近頃では、高校野球 

技術的な練習だけでなく

チーム全体で内面的なことを学んだりしているチームもあったりします  

強豪と呼ばれるチーム程、コーチを付けたりコーチングと呼ばれる要素を含んだことを学んだりしています!

昔だと、なんでも根性、根性で

ちょっと失敗したら根性が足りないとか、怪我したら根性で治せ!などと訳のわからない指導を受けたりしましたが…流石に今はそれは無いと思いますが…

本人達も公表しているので、名前を出しますけど、大谷翔平選手や菊池雄星選手などは高校時代から目標達成用紙、通称マンダラチャートと言われるシートを使って目標達成する為の要素を書き実行しています、

一人で考えて決めて行動して成功する人もいると思います

ただ一人で行動できず、ずっと悩んで、立ち止まり中の人には、良いコーチと出会い行動することで変化していきます

その人にとって、しあわせだと感じられるのであれば何でもいいと思います。

結局、コーチングはツールでしかないので、使い方次第です!

マインドを上手く使いこなし、より良い人生を生きていきたいですよね!

熱く生きるぜ!

命燃やすぜ!

f:id:storongace:20190919022659j:image